PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。


| - | | - | - |
耳栓
山小屋が夜うるさいかもしれないので、耳栓あったほうがいいかも
| - | 07:16 | comments(3) | trackbacks(0) |
みんなに自慢できる? 都内から1時間でいける老舗温泉
『ね〜、来月アメリカから日本好きのお客さんがくるんだけど、どこかいい温泉宿しらない?でも箱根と伊豆は飽きたって。』

こんな質問に、なんて答えますか?

こんな質問の時に自信をもって推薦できちゃう宿を見つけちゃいましたグッド

それが、鶴巻温泉にある『陣屋』という温泉宿温泉

鶴巻温泉って、聞いたことない人が多いと思うんですが、実は新宿から小田急線に
乗って1時間。伊勢原とか愛甲石田がある地域付近。
とっても古くからある温泉郷らしいです。

陣屋所在地

〒257−0001  神奈川県秦野市鶴巻北2−8−24
TEL 0463(77)1300   FAX 0463(78)2808
小田急線鶴巻温泉駅下車徒歩4分
東名高速道路厚木インターから約20分


で、この宿の何がすごいか。
キーワードでいうと。

 200坪を超える?すごい敷地にある宿
  あまりの広さに、都会にいることをすっかり忘れさせてくれます。

◆,もちよいくらいのおもてなし  
以下はその例。宿泊すると、もっとすごいにちがいない。

  (1)玄関には下駄箱 番人さん
  玄関に着くと、まずは歓迎の”太鼓”が鳴り響きます。
  玄関・露天風呂へいくための入り口、それぞれに
  脱いだ靴を片付けたり、自分の靴をだしてくれたりする
  ”下駄箱”番が専門について、客はきもちよく宿に出入りができる
  ようになっています。

  (2)女将
  日帰り温泉にたちよっただけの私たちに女将がご挨拶に。
  まさに”老舗”をかんじさせるきもちよさ。

 歴史
  
  なんでも源頼朝の側近だった和田義盛が陣地として
  使っていた場所で、その後三井財閥の別荘として使われたそう。
  その後しばらくして宿として使われるようになったらしい。
  そのため、建物はみな古くて歴史のあるものばかり。

ぁ,気垢三井財閥。
  
 宿に入ると、何気なくおいてある調度品にびっくり。
  ・ 宮本武蔵の刀
  ・ 毛利元就の鎧
  ・ 井伊直弼の面  。。。。等
  これだけをみるために立ち寄る人もいるくらい。

ァゝ楮蟒
  あの宮崎駿監督が子供のころ、よく遊びにきたそうで
  敷地には”トトロの楠木”という記念樹が植えてあります。
  庭も本当にトトロが出てきそうなくらいひろくて素敵です。

Α。押Γ横胸件
  
 2・26事件を起こした犯人が計画を立てるのに使ったとされる
  部屋が。

А‖亢票
  
 対局、つまり将棋の大会を行う場所として有名らしく
  宿の中に対局を行うための建屋がありました。 
  この建屋、明治天皇が大磯に宿泊をするためにたてたものを
  三井財閥がこの地に移動させたそう。
  改めて三井財閥がすごかったんだなぁと感動。


これだけみても、この宿のすごさを感じません??

| 登山・ハイキング | 22:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
桜を見ながら多摩川サイクリング
今日はバイク友達と久々の多摩川ライドに出かけました。
お天気は花見に最高のおてんき!友達と二子玉川付近で約束して行きました。
朝8時くらいに丸子橋を出発。

付近に住んでいる人やマラソン・バイク(自転車)が趣味な東京・神奈川在住の人なら誰もが知っている多摩川ですが、ホント、ここは気持ちいいです!


なぜここが人気があるかというと、自然がきれいなのはもちろんですが、なんといってもうれしいのは何キロいっても信号や自動車自動車がないこと!
上流までずっと上っていけて、奥多摩くらいまでいけちゃいます。今日は練習なので60〜80kmをめどに出発GO!


道沿いにさく菜の花みちには菜の花や桜が満開に咲いてました。






ちょっと休憩。。

桜の花びらのじゅうたんの上で私の自転車もうれしそうラブ


今日は60キロくらい走って、二子玉川でお茶して練習終了!こういう日だと、ホントまた来たくなります。


家に帰ってからやっと携帯購入(予約)。悩んだ挙句、DocomoのF703iにしました。

1番はデザイン、2番目は防水機能が気に入ってきめちゃいました。
アウトドアなので、外にでることが多いのと、私自身、自分でも認めている雨あめ女なので、防水機能は魅力的!今までの防水携帯はデザインがごっつくて、
ちょっと敬遠してましたが、F703iは女性らしいデザインで素敵!

早く手に入ることを心待ちにしつつ。 今日はこんなところで!
| HAPPY自転車生活♪ | 16:20 | comments(5) | trackbacks(0) |
キラキラ大好き!

皆さん、”デコ電”ってご存知でしょうか?
”デコレーション携帯=”デコ電”、と呼ばれるもので、ようは携帯をぴかぴかキラキラぴかぴかにさせちゃうやつです。

私も正直いい年なので、まったく興味がなかったのですが、
雑誌でビクトリア・ベッカムや叶姉妹のデコ電携帯を
たまたま雑誌でみてしまい、一気に熱が上昇!ラブ

デコ電は学生がやるもの、ってイメージだったんですけど、
ビクトリアの携帯は、赤い携帯に赤の石でびっしりと
引きつめてあって、超ゴージャス王冠2!!
まさに”大人がもってもすてきなゴージャス携帯”ハート大小

早速ネットでいろいろ調査。

まずわかったのが、”ネイルの店でプロにお願いすると、
確かにきれいなデザインで完璧に仕上げてくれますが、
値段は2-3万かかる、ということ。

うー冷や汗、これじゃあとてもやる気がでない。。。

で。自分でやることにしましたグッド
一緒にやってくれそうな友達を誘い、昨日やってみました。

できあがったのはこんな感じです!祝




大手町でOLをしている私でも、おしゃれ感覚に使えるようにするため
石はクリスタルを基調にして構成。
そしてかわいい雰囲気を出すため、モチーフはお花。


F703iにデコ電に合わせて機種変したのですけど、F703iの最大の魅力である
イルミネーションを活かすため、あえて本体が見えるように、
石で埋め尽くすのをやめて、光がみえるようにデザインにしました。
光っている時はこんな感じ。

携帯が光っているところ

裏面は自分のイニシャル「N」を入れてみました。

携帯の裏面


石は全て本物のぴかぴかスワロフスキーぴかぴか
大人ですからお金。素材にはこだわります!

なかなかよくないですか?
スワロフスキーでデコレーションして、かかった費用は、ななんとびっくり
たったの 1,000円程度!


ちなみに一緒にデコ電した友達は全面を石で埋め尽くしたのですが、予算は
4000円程度。ランチ4回分のお値段で携帯を友達から差がつけられちゃうなら
お得じゃないですか?

今もっている携帯が古くなってきて、そろそろ機種変を考えているので
あれば、とってもいい機会なので是非!


ということで、突然ですが。

「はじめてでも失敗しない! 
簡単にできるデコ電の作り方」


デコ電は想像以上に簡単なので、興味のある方は是非トライしてみてくださいね!

そろえるもの

 .好錺蹈侫好ー 200〜 (数はデザイン次第)
◆.泪献奪スチップ
 接着剤
ぁ.妊嚇泥掘璽函淵プション)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 .好錺蹈侫好ー

スワロフスキー
ネットで本当にいろいろな色が購入できるので、携帯の色に合わせて
買ってください。





購入時のポイント:

(1) 一番メインでつかう大きさ
まず一番メインに敷き詰める時に使うサイズとしては
S12かS9がお勧めです。
S9 = (2.5 - 2.6mm)
S12 = 3.00 - 3.20mm)
個人的にはS9がお勧めです。
S9のほうが小さくて、きれいに敷き詰められます。
S12だとちょっと大きい感じがします。
S9だときれいに仕上がる代わりに
石の数は多めに必要になりますので、
どちらがいいかは好みですね。

(2)きれいに仕上げるためにはS5サイズが必須!
S5はネイルにつかうようなとっても小さいサイズです。
(S5=1.7-1.8mm)
このサイズがデコ電ではとっても重宝します。
ちょっとした隙間の穴埋め、など細かいところをきれいに
しあげるためには必須です。

(3)色は携帯に合わせて!
色なのですが、できるだけ携帯の地の色と合わせて買うほうがいいです。
全面を石で埋め尽くすのであれば別ですが、通常は表面だけデコレーション
をするので、そうすると石をはっていない部分との差が気になります。
あまり違和感をださないためにも、同系色にしてください。

(4)数がむずかしい。
どのサイズをどれくらいかうかが、難しいです。
ホント、デザイン次第ですね。
ちなみに私のだと、石は100個以下あれば十分でした。
全面を敷き詰めた友達はS12でやく5袋(500個)程度つかったようです。
S5は2袋(200個)くらいあったほうが便利です。

ちなみにお勧めのお店はここ↓です。


100個でなんと398円!これならお手軽ですよね〜。

◆.泪献ルチップ
スティックこれは、携帯の上に石を置く作業をする時
に使います。
必須アイテムです!



スティックの先




先に粘着力の弱いシートがついていて、スワロフスキーを取り上げて
貼り付ける作業の時に使います。
糊がついているわけではないので、大事な石が汚れる心配は
まったくないです。
手でちょっと触ったり、置く場所に接着剤やマニキュアがぬってあると
その力ではがれます。

これがないとピンセットとかでやらざるをえないですが、難しいので
これは是非かってください。
値段も安く200円程度です。
先端に接着剤がつくと粘着力が弱まるので、一人2本はあったほうがいいと
思います。
↓は私がかったやつで3本入り。



 接着剤
気をつけたいのが、接着剤。
ちゃんと選ばないで、家にあるやつを使うと大変な目にあいます。

ポイントは、『ゆっくり乾いてくれること』です。
石を置いていく作業をする時に、一度はった石をちょっとずらしたり調整
する事が常にあります。そのため、置いてから5分〜くらいはずらすことが
可能であることが求められてきます。
後は色が透明であればなんでもいいと思います。

間違っても”瞬間接着剤”はかわないで〜。

ぁ.妊嚇泥掘璽函淵プション)
以外に知られていないですが、これもあったほうがいいです。
これはデコ電をする前に携帯にはる、透明なシートです。
これを張っておけば、後でデコ電をやめたくなったとき、デザインを変えたい時に
便利という面もありますが、もうひとつは故障の場合への対応です。

デコ電されている携帯は、接着剤の液が機械内部にはいった可能性が
あるとして通常無償で直してくれる携帯の故障が有償にされて
しまうことがあるそうです。
そんなことをさけるというためにもいざという時にさくっとはがせちゃう
ほうがいいとおもいません?

値段はやく300円程度です。
デコ電.comさんでかえます。

主な機種に対しては予め携帯の形にそってカットされたものを
用意してくれてあるので便利ですよ。


ながくなりましたが、ここまでそろっていれば後ははっていくだけです。

手順

 .掘璽箸鬚呂
デコ電シートをまずはりましょう。
その前に携帯をきれいにして、埃や汚れがシートの中に入り込まないように
してください。

◆\个鮹屬。   
いよいよスワロフスキーをはっていきます。
面を石で敷き詰める場合は、5分以内に貼り付け作業ができる
程度の面積に接着剤を塗ります。
そこから順次スワロフスキーを貼り付けます。

きれいにはりつけていくポイント
1 接着剤の量。
丁寧に最低限の量だけをぬってください。
多いと、スワロフスキーを置いたときに脇から接着剤が
あふれ出て汚いです。


2 まずは周りから。
面の周りからやるとふちがきれいに見えて、仕上がりがきれいです。
まずは周囲を埋めてください。


3 ネジなどの機材の周りはS5を使って細かく!
細かい部分はできるだけ小さいサイズをつかって丁寧に
やってください。
このひと手間で仕上がりが違います。

 24時間 放置
完成したら、接着剤が乾くのを待ちます。
12時間でだいたい乾きますが、念のため24時間おいてください。

ぁ.肇奪廛魁璽箸濃転紊
ネイルもそうですが、Topコートを塗り、
スワロフスキーが剥がれ落ちる危険を減らします。

まぁ、これでもはがれる可能性大ですが。

ァヾ粟!拍手

では是非参考にしてためしてくださいね〜。



| 週末 | 17:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
久々のすてきなラブコメ
週末に女友達と観に行ってきました。レビューで結構評判がよかったし、宣伝でみたイメージもよかったので、期待を結構して見に行ったのですが、実際はそれ以上によかったです!
女性ならもちろんですが、特に30代・独身・仕事もち、には自分と重ねておもわずみちゃうことが多いと思います。大人になったいまどきの男女の複雑な心情を描いているところが共感がしやすかった理由だと思います。30代になると仕事も責任のあることをやるようになってもはや大切な生活の一部となってしまっていて、若いころのように恋のために仕事をなげうっていくことができなかったり。それにもう大人になってしまっているので、ちゃんと生活ができるかどうか考えてしまい、思い切った恋愛ができなかったり。でも中身は20代のころと変わらず誰かを愛していたい、そんな大人の恋愛が描かれていたような気がします。

映画の中身も素敵ですが、やっぱりキャメロンが素敵でした!
お金持ちの設定のせいか、洋服がめちゃくちゃかわいい!!!!!!!びっくり
彼女自身の飾らないけど、めっちゃゴージャスな美しさは相変わらずですが、洋服のかわいさにもため息です。

そしてジュード・ロウ。 一見プレイボーイなんだけど、実は誠実な人の演技がぴったりはまっていてめちゃくちゃ素敵でした。。あんな人に好きっていわれたら、もう誰もがいちころです。。。
| 映画・美術展 | 22:03 | comments(1) | trackbacks(0) |
【人形町ランチ】Brozers'のグルメなロットバーガー
Brozersのロットバーガー


皆様、ハンバーガーハンバーガー好きですか?

グルメなバーガー、最近結構はやっているっているんですよね。
気がつくとかなりおいしいお店があるんですよ。

そんな中でも「Brozers'(ブラザーズ)」のロットバーガーは、雑誌BRUTUSの「手みやげ」シリーズでNo1で紹介されているくらいめちゃうまい、という情報を入手し、早速みんなで行ってきました。

お店 中
お店は人形町にあり、久松警察署のそばにあるNTTの道路を反対側に渡り、まっすぐいくと赤いお店が見えます。中に入ると、アメリカンポップな感じでとってもかわいいお店!雰囲気もすっごいいいですよ。

メニューはチーズバーガー等とってもいっぱいあるのですがやっぱり(私たちの)目玉はロットバーガー。このロットバーガーはパイナップル、目玉焼き、チーズ、レタスがぎっしり入っていて、こしょうの利いた牛肉を引き立てているのです。11時〜15時はランチタイムで、ランチセットにするとドリンクが150円なんですがロットバーガーは対象外。1350円とちょっと高めですが、満足は保障しますよ!

ロットバーガー アップ


ふらふらっと外を出ると、直ぐそばに明治座もありなんとも素敵な下町の商店街があります。
甘酒横丁っていうらしいのですが、この商店街は”大正○年創業”系のふるーい歴史あるお店ばかりが並んでいて、とっても古きよき時代を思わせる商店街です。
調べたところ、この「甘酒横丁」の由来は、明治の初め頃にこの横丁の入り口の南側に尾張屋という甘酒屋があったことから昔は『甘酒屋横丁』と呼ばれていた、らしい見る

是非機会があれば、ランチだけじゃなくてお散歩もかねて週末くると楽しいと思いますよ〜。


お店情報
Brozers'(ブラザーズ)

中央区日本橋人形町2-28-5(地図
03-3639-5201
10:00〜22:00 日・祝 11:00〜17:00
定休:なし





| ランチ@日本橋 | 02:34 | comments(3) | trackbacks(4) |
西沢渓谷へハイキング


西沢渓谷へ友人とハイキングに行ってきました靴

この写真をみてもわかってもらえると思いますが、めちゃくちゃ美しい渓谷です!私の数少ないハイキング経験ですが、その中でも関東・甲信越では大好きな場所の1つとなりました。

西沢渓谷への行き方
新宿から「あずさ」に乗って「塩山」か「山梨市」で降ります。だいたい、2時間ちょっとで、片道回数券だと2800円というお手ごろさ!ここからはバスで渓谷の入り口までいくことができます。(バスでだいたい1時間、1000円)
駐車場もあるので自分の車でも大丈夫です。

コースについて
初心者でも4時間あれば、十分帰ってこれる程度で、道も平坦で初心者にお勧めなハイキングコースです。ただし、足場が水でぬれているので靴はちゃんと登山靴を履くことをお勧めします。


この近さも魅力の1つなのですが、西沢渓谷の魅力はやはりその美しさ!
渓谷沿いを歩くのですが、いくつも滝や橋に遭遇し、見所が満載なのです。



これもその橋の1つ。素敵ですよね〜。




さて、後半はずっとゆるい坂道をくだるのですが、ここにも西沢渓谷ならでわのちょっとした魅力が。

むかし、山できった木を運ぶためにトロッコを使っていたそうで、今でもその線路がずっと残っているんです。 道の途中にはその歴史を説明した看板もでてました。









あっという間にゴールに着き、予定より早く下山しました。




腹ペコな私たちは、お風呂に使った後、現地のタクシーのおじさんに聞いて地元の美味しい「ほうとう」のお店を紹介してもらいました。

いったお店は、山梨市駅の駅そばにある「歩成」。
ここは、ほうとう専門店ではなく、どちらかというと飲み屋なのですが、ここが美味しいと太鼓判を押されて、行くことに。




ここが、めちゃうま!
すっごいお奨めなので是非機会があれば立ち寄ってください。

とくにおいしかったのが、
・レバ刺
・もつ煮
・生かき
・ラーメン(名物らしい)
・馬刺し

ものすごい飲み食いして、一人4000円。普通だったら3000円もあれば十分だと思います。
これはこの店のために東京からきても価値がある?お店ですよー。



| 登山・ハイキング | 01:28 | comments(1) | trackbacks(1) |
始めての自転車レース 富士ヒルクライム



6月11日に行われた「富士ヒルクライム」に参加してきました!

なにを隠そう、人生始めての自転車レース。

今考えてもなんでこのレースを最初にしてしまったか、
今考えるとヒルクライムでないレースを最初にしとけばよかったなぁと
思いますが、今さらな感じ。

しかも。。

当日は雨あめで、この上ない最悪のコンディションでレーススタート!

雨だというのに、参加者は減った様子もなく、スタート。
スタート前には元F1レーサーの右京さんもいました。

つくづく自転車がからむレースは(いい意味で)”派手”な感じです。

レースは想像よりきつく、最初の5キロでもうヘロヘロ。。。
直ぐに後からスタートした男子に抜かれまくり、10キロに到着したころには
周りの人がまばらになり、自分がかなり後ろの集団なことを痛感。。

しかし、なんとか3時間10分でゴール!

決して早いタイムとはいえないですけど、あの雨の中ちゃんとゴールできた自分に感動!すっごいうれしかったです。

来年はもうちょっと早くなれるように!と早速意欲がわきましたおはな

さて、レースの感動もここまで。
この後は初心者にはめちゃくちゃつらい自転車の保守が待ってました。
なんせレース当日、ずっと雨だったので自転車はもうびちょびちょ。。

今までママチャリしか乗ったことのない私に、このびちゃびちゃになった自転車をどうメンテすればいいのか、まったく知恵なしびっくり

一緒にレースに参加した人に聞いて、とりあえずなんとかしのいだものの、
やっぱりもうちょっと自分の愛車をメンテしてあげる方法を覚えようと思いました。遊園地

今回やったのは:
まず、全体的に泥・水をぬれたキッチンタオルを使ってきれいに除去。
.汽疋襪鬚呂困
∩阿離曠ぁ璽襪呂困后
床にタオルを引いて、さかさまに。
ぜ,瞭、チェーンとかをクリーナできれいに。
ズ埜紊北。

ホントはまだあるみたいですが、とても自分ではできないので
最低限ということでここまで。
平坦な道しかはしってない、私の愛車はかなり悲鳴気味。。。。








| HAPPY自転車生活♪ | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車は注目されている?自転車雑誌は多い!
Pen 今月号ロードに乗るようになってから、本屋に行くと女性誌コーナーではなく、スポーツ雑誌コーナーへ行くようになりました。初めて本屋に行った時、すっごい驚いちゃったんですけど、自転車関連の雑誌めちゃくちゃいっぱいあるんですね〜びっくり
あまりにいっぱいあるので、正直驚いちゃいました。自転車を始める前まではマラソン好きだったので、「Runner」とか読んでたんですけどマラソン雑誌はそれほどなかったので、自転車にはホント驚かされました。


ちなみに、これ↑今月号の「PEN」です。
とうとう、「PEN」も自転車に注目し始めるほどになりましたかぁ。

最近自転車に乗って感じたんですけど、自転車って楽しみ方がめちゃあるのが人気の秘訣かなぁと思います。バリバリにレースを出て楽しむ人、ツーリングを楽しむ人、自然と触れ合うのを楽しむ人、等等、その人それぞれにあった楽しみ方ができる、それが自転車の魅力なんじゃないかなぁと。
今週末は雨で、予定していた練習会がお流れ悲しい

でも6月の富士ヒルクライムに向けて、GW明けに富士山に練習に行く予定です。楽しみだ〜!


| HAPPY自転車生活♪ | 00:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
自転車生活 峠越えはつらい。。
週末を使って、逗子・鎌倉へ愛車のCannondaleと共に行って来ました自転車

日曜日は天気もすごいよく、快適♪
最初逗子に行ってそれから鎌倉に移動。ところが、近づくにつれて異常に込んでる気配が。。

なんと、お祭りの真っ最中で、道路が封鎖されてました。。。

自転車で鎌倉を回るのはあきらめ、鶴岡の脇にある「風の杜」というレストランで休憩することに。



休憩

天気のよい日にのんびりしていると、気持ちがすごい癒されますね。

しかし、私の愛車、美しい。。われながら惚れ惚れしちゃいます。おはな

ゆっくりしたので、鎌倉から金沢八景へ向かうことに。
しかし、これが間違い。。。

最初は普通の道路が少し狭いくらいだったのですが、いよいよ朝比奈峠まできた時にそのあまりの坂と道路の狭さにびっくり。。
これは走れないと判断して歩いて峠を越すことにしました。


もちろん回りに歩いている人はおらず、なんとも情けない。。

来週は会社のみんなで浦賀にかる〜い自転車練習をする予定。
楽しみ!



今日の教訓桜
鎌倉→六浦はロードは向かない。(当たり前?)
| 週末 | 00:36 | comments(2) | trackbacks(1) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。
SPONSORED LINKS
OTHERS