PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。


| - | | - | - |
BLUE NOTEで久々に♪堪能
marcus miller木曜日久々にBlue Noteに行ってきました。NYのBlueNote と違って東京はJAZZだけでなくいろいろなジャンヌの音楽の人を海外から呼びつけています。まぁ値段も結構張るだけに上質な音楽が聴けることはまちがいないのはないでしょうか。今回も9800円!高い〜。

marcus miller今回はMarcus Millerを聞きに行きました。決して彼のファンとかではなく、この日にBlueNoteに行ったらたまたまっていうぐらいです。
木曜日は9:30からのステージだったんですけど、階段を下りると中は人でいっぱい!でも私は事前に整理券を持っていたのでステージ脇のわりといい席をGET♪整理券もらっておいてよかった〜。
BlueNoteではまず席を確保するため電話での予約を行います。でもこれはあくまで座れる席を確保できるだけで実際の席の位置は決まりません。席は基本的に早いもの順になります。混雑を避けるため整理券を当日3時から(9時30分のステージの場合)配っており、結局この整理番号順に席に案内されます。なので電話予約したら安心せずに、この整理券をなるべく早く受け取るようにすることをお勧めします。特に人気がある歌手の場合は。

席に着き、食事をしていなかったので食事も注文。BlueNoteって、結構食事がおいしーんです!(お値段も結構するのですが)味は満足するはず!ちなみに私は骨付ラム肉(2500くらい)のステーキとシーザーサラダを注文。写真は残念ながらとってないのでお店できませんが見た目といい、味といい大満足です。暗い場所でステージを見ながらの食事になるので忙しいっては忙しいのですが。。

結局マーカスミラーはまぁまぁ満足。やっぱりJAZZが聞きたかったなぁ。あぁNYのVillageVangardが懐かしい。。

さて次の日(金曜日)。
久々に証券マン友達とランチしました。
雪で寒いのに約束を守って私のオフィスの側まで来てくれました。相変わらずやさしい人です。日本橋にカレーを食べに行く予定でしたが、雪なので予定を変更してOAZOへ。うーん、久しぶり。結局1回行っただけですね。
今日は上に昇って『つばめキッチン』へ行きました。中は明るくてとってもよい雰囲気♪OAZOにあるからさぞかし高いかと思いきや1000円以下でランチメニューがたくさん♪早速中へ。つばめキッチン ハンバーグランチ私はつばめ風ハンブルグステーキ(1103円)を注文。


つばめキッチン ランチ友達はラムのロースト(998円)を注文。どっちもちょー美味しかったです。ほかにもロールキャベツとかもー子供の頃のご馳走系メニューがいっぱいあり、次回来る時はロールキャベツだ!と心に誓いました!ふと気がつくとつばめってドイツ料理屋なんですね。なんか有名すぎてなんとなく洋食屋さんのイメージが私の中ではついていたんですけど。壁にかいてあったワインメニューを見てもドイツワインがずらりでした。

丸善カフェランチを食べた後、丸善の中にあるカフェに行きました。本に囲まれた『DEN(書斎)』のようなイメージでとってもよい雰囲気♪ここでは珈琲だけでなくハヤシライス(1000円)がいただけます。ここにきてびっくりしたことが。ハヤシライスを考えたのは丸善の創業者早矢仕(ハヤシ)さんなんだそうです!

早矢仕ライスここのメニューをみると早矢仕ライスって書いてあるんです。なんか冗談みたいですよねー。

| ランチ@東京駅付近 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京駅付近ランチ 中華あんかけ麺@キッチンストリート
今日もまた、キッチンストリート制覇をねらい、東京駅八重洲口へランチにでかけました。

おいしそうなお店がありすぎていつもここにくると悩んじゃうんですが、
今日は『広東炒麺 南国酒家』へいくことにしました。

『南国酒家』といえば、原宿駅のそばにあるすごい有名な高級中華料理店です。『いつかは入ってみたいなぁ』と昔から想いはよせていたもののまだ実現できていない、そんな場所です。

それが遂に、ちょーお気軽に入れるお店になってキッチンストリートに出展してくれたのですから、これは試さない訳にはいきませんよねー。

というわけで、早速入ることに。


お値段はキッチンストリート価格帯で、だいたい1100円〜1300円という、ちょっと高めな値段設定でした。

私は一番安い1100円の鶏肉のあんかけ麺と南国酒家特性のジャンボしゅうまい(100円/個)をいただくことにしました。


鶏肉のあんかけ麺


こちらは海鮮あんかけ(1300円)。はっきり言ってこれはおいしそう。
海鮮あんかけ


さて、お味は。。。
もちろんおいしい!ジャンボしゅうまいもおいしかったです。
値段は張るけど、大満足♪

それにしてもこのキッチンストリート、名店がずらりとあってほんとびっくりです。
まだ入ってないですけど、イタリアンで有名な「Hiro」も気軽に入れるお店として出店しているんです。
いやぁ。ほんとすごいですよねー。
だって知らないお店のほうがすくないんですもん。


さて話し変わって、今度は普段のお話。
つい最近まで『吉野家』系のさくっとご飯を食べれるお店って全然入らなかったんですけど、ダーリンの影響で最近いくようになりました。
人って変わるもんです。

行き始めて気づいたんですけど、これ系のお店、結構おいしいですよねー。
個人的に最近気に入っているのが、『オリジン東秀』

ここは中華麺とかチャーハンとかを食べさせてもらえるお店なんですが、
結構おいしいんですよねー。小さな感動しちゃいました。
値段も安いし。私のお気に入りは半ラーメン付チャーハンセット(690円)。
都内だと、浅草とかいたるところにありますよね。

入ってみて気づいたんですけど、結構女性が一人でくることもあるんですねー。

安さで最近驚いたのは、「リンガーハット(長崎ちゃんぽん)』。
定番の長崎ちゃんぽん、300円代!!
食べてみても普通においしいんですよ、これが。
リンガーハットは店内もファミレスみたいに席がちゃんとあるので、ゆっくり食事できるのに、この値段。
うれしいというより、申し訳ない気分さえしてきちゃいます。

最近の傾向として思うのが、今まで牛丼屋みたいなお店って結構女性からみるとなんとなーく男くさい感じがして入り辛かったんですけど最近は女性でも気軽に入れるようにしていますよね。

女性が入るためには、やはり清潔感とか席とかへの考慮が不可欠なんですけど、その辺をちゃんと気に掛けて店内のインテリアを設計しているような気がします。女性だって一人で食事をするんだ、ということに気づいたって感じですよね。

そしてもう一つの傾向が安くても、普通においしい。
なにか高級素材を使って、手間隙掛けて作った料理、というわけではないけど普段頂く食事としては普通においしくいただける。
逆に普通においしいからこそ、毎日の食事の中に組み込める。
そんなお店が増えたと思います。


個人的にはこの方向性は大賛成。
特に女性をターゲットにしてお店を作る必要はないですけど、
普通にお食事がおいしくいただけて、女性一人で行っても気軽に入れる、
そんなお店がどんどん増えるといいですね。
| ランチ@東京駅付近 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京駅八重洲北口 キッチンストリートOPEN!&身体検査
VIPトイレへの案内今日は会社規定の身体検査病院に朝出かけました。診療所はめちゃくちゃ会社からアクセスのよい大手町でした。

会社も病院側もよく考えてますよね。
これじゃあ「仕事が忙しくて、診療所にいく時間がありません」とはいい辛い。。
私ももうそろそろちゃんと体のこと心配しなくては
いけない年になってきましたが、やっぱり身体検査なるものは
なんとなくいやですよね。
多分、いろいろな事実が明らかになるのがいやなんですよね。

早速検査開始見る
ここの診療所は器具がとてもハイテクな感じでした。
身長・体重は乗った瞬間に量ってくれるし、
視力検査もガチャガチャとか言わない、デジタルな
感じでした。
しかし相変わらず検査は流れ作業。
大手町で働くサラリーマンに負担を感じさせないため
でしょうか、とにかく早い。
でも、個人的にはどうせもう時間を空けてきちゃっているので
ある程度はゆっくりやってもらってかまわないんだけど。。

1冊くらい雑誌が読めるかと思いきや、開く暇さえないくらい
テンポよく検査は終わっちゃいました。

時計を見ると11時くらい。
ランチをどうしようかなぁ〜と考えてた瞬間に
証券マン友達から携帯メール。
「天気がよいからランチどぉ?」と。
「ナイスタイミング!」と内心思いながら即レス。

少ししてきてくれました。
早速ランチに出発♪今日はOPENしたばかりのキッチンストリート
いくことにしました。

キッチンストリートは先月の黒塀横丁のOPENに引き続き、
東京駅八重洲北口にできた新しいレストラン街です。

場所は本当に八重洲北口の真横!これはめちゃくちゃいいんじゃないでしょうーか。先月OPENした黒塀横丁は、地下にあるのでちょっと東京駅に来た人だとわからないかも、という危惧がありましたけど、今度は絶対目につきますからね。

東京駅もどんどん変わるなぁ。ホントに。

トコトコ歩いて、キッチンストリートに到着〜。
そこは、レストランの調理場をイメージしたように
白とステンレスを基調にしたイメージになっていて、
黒塀横丁とはぜんぜん違うイメージ!
早速一周。

いやぁ。これはすごい!
まずフカヒレの有名店「筑紫樓」が目に入ってきました!値段をチェックしたら、1300円から試せるようです。
姿煮が食べたかったら、最低2600円みたいでした。

これはご褒美の日だなぁ、と別の店舗をみました。

それ以外にも大好きな新橋の「鳥繁」が!
などなど、どれもこれも、有名店の出店が多く、どの店舗にするか悩ましい。。
やっぱり場所がこれだけいいから、今まで出店を嫌がっていたお店も
開く決心をしたのでしょうか。
びっくりするくらい有名店だらけ。

悩んだあげく、肉が食べたかった私たちは黒毛和牛の「VIMON」
入ることに。

このお店は特に有名店の出店というわけではなさそうだけど、
”和牛”に引かれ、決定。

VIMONキッチン中はOPENキッチンになっていて、調房でコックさんがハンバーグやステーキを焼いている様子が見えるようになっていました。

VIMON店内
店内はガラス張りで外から中が見えるようになっていました。店内はとても洗練された感じの雰囲気。



VIPトイレ用コイン入り口でなにやら不思議なコインを発見。
コインがたくさん入ったケースに「VIP RESTROOM」と。とても興味が引かれたので、コインを手にとって見てみました。

コインにはトイレマークが!
説明書によると、どうやらキッチンストリートのレストランで食事をしたお客様にだけ使える専用トイレがあるらしく、そのトイレを使うためにこのコインが必要なようでした。
おおー、すごいなー。食事の後でチェックすることに。


私は1300円のハンバーグ、友達は1600円のハンバーグをオーダーしました。(高いなぁ。。キッチンストリート全体的に値段設定がたかいんですよねー。OLには痛い値段です。)

ちょっとまってたらきました!
和牛ハンバーグハンバーグ、ライス、スープ、そして温野菜がセットになってきました。
そして問題の黒毛和牛は・・・

おいし〜ラブラブラブ

肉汁がたっぷりで、肉肉しかったぁーびっくり

ハンバーグを堪能した後、早速例のトイレへ行ってみました。

トイレ入り口前には「こちら有料トイレです」とありました。
例のコインを手に握り締め、「私ははいれちゃうのよ〜」と意味もなく得意げに入ることに。

toillett入り口はコインを入れると扉が開く仕組みになっていました。
コインを投入すると、ドアが開き、いざ中へ!
そして中は。。。普通でした。まぁきれいだったけど。
これはお店のちょっとした遊び心といったほうがよさそうでしたね。

大満足でしたが、やっぱり高いなぁ〜。1000円で抑えてくれないと頻繁に使うというわけにはいかないですよねー。
| ランチ@東京駅付近 | 22:30 | - | - |
東京駅付近ランチ 和食@黒塀横丁
今日はまた黒塀横丁へ。
かなり黒塀横丁は征服してきましたが、共通して言えるのは
やっぱりちょっと高いかも。

最近結構グルメなランチを過ごしているせいか、
1000円くらいなら了承しちゃってますが、この黒塀横丁で食べようとすると
1000円以下は厳しく、だいたたい1100〜1500円かかっちゃう。

おいしいけど、やっぱりサラリーマンの財布を考えたランチ価格設定に
してほしいですねー。

そうそう。
そういえば、今日からキッチンストリートが更にOPENしましたね。
こちらのほうがもう少し低価格でご飯を提供してくれるお店が多そうです。
来週はこちらを観察しよーっと誓いました。

そんなことを思いながら、また黒塀横丁に。
今日は新規開拓のため、今まで入っていない店舗に入ることにしました。
韓国料理屋さんの脇の道を入ったところにある和食屋さんに入ることに
しました。

toyo中はしっとりと落ちついた雰囲気。

このお店はいわゆる『和食』なランチを食べさせてくれるお店です。
私はから揚げの定職を食しました。
なかなか美味しい。

しかしどうして黒塀横丁での食事はお高めなのでしょ。
もう少しお手ごろだとうれしいんですけどね。
| ランチ@東京駅付近 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京駅付近ランチ 天津飯店@黒塀横丁 & マラソンイベント出場申込み
ついこの間史上最強の台風がきたと思ったら、今度は『トカゲ』なる
巨大な台風がまた。。ほんといやになりますね。
小学校の頃は休校になったりするから逆にうれしかったけど、
いまじゃ単に通勤がつらいだけ。。
大人はつらいですね。

そんな雨の中でもぬれるのを避けるため、今日も東京駅地下街の
『黒塀横丁』へ。
今まで3店舗でランチを堪能させていただいたが、どのお店も本当においしい♪期待をよせつつ今日は中華にすることに。
お店は『中国老舗 天津飯店(チュウゴクシニセ テンシンハンテン)』という中華屋さん。

ランチは単品かセットになっていて、セットものは麺類とご飯類のセット。
私は坦々麺とチャーハンのセットにしました。
今日は昔一緒にお仕事をしていた人とランチをしたのですが、その人は石焼海鮮丼と小ラーメンセット。
どちらも悩みがたい選択ですよねー。

早速堪能。期待反せず、おいしかったラブ


午後、週末ジムに行った時に見つけたNIKEのイベントに申込みをしました。
11月13日(土)にお台場でNIKEWOMANのイベントがあります。
つまり運動することによって、内面からの美しさを磨きましょう、みたいな
イベントで長谷川理恵のトークショーがあったり、マラソン(3,6,10キロ)やヨガを行ったりします。
私の目的は長谷川理恵のトークショーに参加したいのと、10キロ完走者に対して行われるハワイホノルルマラソンへのツアー抽選券。


最近週末5キロははしるようにしているんですけど、走るのって気持ちいいですよね♪

抽選で3000名らしいんで、あたるといいなぁ〜
| ランチ@東京駅付近 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京駅付近 ランチ “貿軌罅蔽老榁魂仂董法 黒塀横丁
繁乃井今日も雨。

外へのお散歩ランチはあきらめ、
黒塀横丁へいきました。
今日は『繁乃井』という地鶏炭火焼のお店へ
いきました。



ここのメニューはいたってシンプルで、3つだけ。
 /道厥А950円)、 
△發墜り親子丼(1100円)、 
きじ丼(30食限定)(1300円)

シンプルなメニュー構成だけに味への期待は大♪

いざ中へ!
お店の雰囲気は、『老舗』風な感じでとてもよい感じです。
すぐに席に案内してもらい、早速注文しました。

もつ入り親子丼が食べたかったのですが、『品切れ』と宣告されたので
親子丼にしました。

ちょっとまつと、来ました!!私の親子丼。

繁乃井親子丼に鶏がらスープ、そして漬物がついていました。

早速食べてみました。

うーん、お肉のやわらかさといい、美味ラブ
卵の味付けも最高でした。
これは定番ルーチンものですね祝

友人は限定のきじ丼を注文。
繁乃井これもかなりおいしそうです。

お店の位置口が狭いので、こじんまり感がありましたが、味は大満足
でした!
| ランチ@東京駅付近 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
東京駅付近 ランチ黒塀横丁◆~吾照里(韓国料理)
黒塀横丁の風景この間黒塀横丁に出かけました。

黒塀横丁とは前回のBlogでも書きましたが、東京駅八重洲地下街に最近オープンした食事エリアです。場所は北口側です。

江戸時代を思わせる『黒い塀』で囲まれたエリアで、東京駅地下街でもおしゃれな食事が出来る場所、としてオープンしたようです。

個人的には結構気に入っています。
おかげで近場で食事の幅が広がりました♪

今回の目的は『韓国料理の吾照里(オジョリ)。黒塀横丁のランチタイムの時には結構混んでいました。

あじょり少し待って早速中へ。
お店に入るといきなり”タコ”がきもちよさそーに泳いでいる水槽がありました。
韓国料理でタコって、あんまり結びつかなかったですけど、あるんですね、タコ料理。まぁランチにはさすがに無理でしょうけど。

さて早速なににするか悩みました。思った以上にいろいろありました。
私はチゲとかなり悩みましたが、結局石焼カルビ丼にしました。

ランチ仲間は『冷麺』、『炒め物定食』を頼んでました。

オーダーして少し待つと、店員さんがなにも言わずに前菜らしきものをテーブルに置いていきました。

1皿だけきたので、一人分がきたと思い料理がきた時に残り二人分がこないんですけどってお願いしまいた。

そうしたら、『それが3人分です』と一言。
なんかいってよ〜という感じでした。
まぁなにはともあれ、料理はみんなの分きて食べ始めました。

あまりにも食べることに集中しすぎて、写真とり忘れてしまいました。。。
でも味は結構よかったです。

私たちのテーブルの横にサラリーマン軍団が6名くらいでランチしてたんですけど、一人分がぜんぜんこない。
結局彼は40分も待った結果来ませんでした。もう会社に戻らなければならない時間になってしまったらしく、怒りながら『もういい』と一言いってでていってしまいました。
かわいそー。

OPENして間もないのである程度はしょうがないんですけど、さっきの私たちの件といい、もう少し接客と運用を見直してほしいですね。
味は結構おいしかったので、ちょっと残念でした。
| ランチ@東京駅付近 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京駅付近 ランチ _縄料理@黒塀横丁
五穀さん、

トラックバックありがとうございました。
上島珈琲店、日本橋以外にもあるんですね!HPみても店舗情報が
なかったのでコレドしかないものと思っていました。

以下より日記です。
*****************************
かんばん久々にBlog更新できました〜。最近忙しくてなんかなかなか更新できませんでした。
最近ではなんだか独り言のようにいろいろかけるのが楽しく、更新出来ない日はなんともいえず寂しいです。

今日は最近OPENした東京駅地下街の『黒塀横丁』へ行きました。『黒塀横丁』とは、東京駅八重洲地下街に出来た食事エリアです。黒い塀で囲われていて、江戸時代?な感じを出しています。
全体的に大人な雰囲気で、東京駅地下街という立地条件にありながらもおしゃれに食事が出来る場所、と言った感じでしょうか。
このいったいだけでも10件くらいお店がいろいろあり、楽しむことができます。



てんない今日はその中でも沖縄料理屋さんの『龍潭(りゅうたん)』に行ってきました。一歩お店に入ると沖縄音楽が流れていて、かわいいシーザーが出迎えてくれます。店内は(たぶん)沖縄琉球ガラス工芸で作られた青いランプで照らされていて、とってもいい雰囲気♪

早速オーダーすることに。

ランチは全てセットになっていて8〜10セットくらいありました。

私はタコライス&そーきそばセット、ランチ友達はそーきそばセット、ゴーやチャンプルセットを頼みました。

たこらいすまずは私の『タコライス&そーきそばセット(980円)』から来ました。タコライスはいわゆる普通の”タコライス”でした。

なぜこれが沖縄料理??と頭の中は?がいっぱいでしたが、おいしかったので許可♪そーきそばはすごくおいしかったです!出汁が最高!私は油が苦手なのでそーきそばの上に乗っている牛煮は苦手なのですがここの肉はそれほど脂っこくなく私でもおいしくいただくことが出来ました。
セットにはこの2つ以外に沖縄ドーナッツがデザートについてて大満足♪

さて続いて友人の『ゴーヤチャンプルセット』がきました。
ごーやこちらもおいしそう〜。



そして『そーきそばせっと』そーき個人的には次回こちらがたべたかったですねー。そーきそばの他に沖縄の炊き込み御飯のようなものがついてました。

沖縄料理というと結構興味はあるけど、実際はよく知らないという人が結構多いと思うんですけど、ここの料理は非常に初心者向け?でおいしくいただけました。

結構お勧めですよー♪
続きを読む >>
| ランチ@東京駅付近 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。
SPONSORED LINKS
OTHERS