PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。
<< 香港の旅 〜入門編ァ々畊糎鯆婿情 | main | 日本橋ランチ△梁格圈 繊,燭鵑櫃櫂ムライス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自動車免許取得への道 〜 ヽ惺餐択と教習申込み
止まれ!私事ですが、この度自動車免許を取ることを決意し、
今日申し込みをしてきました!

ここまでたどり着くまで長かった。。。

我が家(実家)はわりと交通の便がよいところにあり、両親は全く車
を所有することに興味がなく、子供ながら私も車の必要性は
全く感じなかった。それどころか車に弱かった私は車がない我が家
が大好きだったくらい。

その生活環境にプラスにして私のいいかげんな性格。
何年か前に免許を取る!と家族&親戚に豪語したら
『おまえは車の運転には向かないからやめなさい!』と
反対されあえなく撃沈。しかも最近の教習所って信じられないくらい
高いし。

さて、いまどき珍しいくらい車無し環境に育った私が車の免許を
取ろうと決意したのには理由がもちろんあります。

この間、アメリカに一人で行ってきたのですが、空港から目的地
までたどり着くための唯一の交通手段は車。
もちろんバスもなければ、待合タクシーもありません。
やっとのことでたどり着いたホテルから次の日目的地に着く為には
車が必要でした。

日本でははっきりいって必要性に目覚めなかった私ですが、
この時『いざって時、やっぱ車は運転できたほうがいいな』と
思い免許を取る決心をしました。

せっかく思い込んだので、早速学校選びをしました。
まず選考基準は以下で設定してみました。
 [繕癲覆修Δ任覆ても高いのに、無駄なお金はできるだけ払いたくない。)
◆‐貊
   これは悩みました。
   案1:家のそば。
   案2:会社から平日通える範囲。
 本当なら『評判』とここで入れるべきでしたが、これをキーワードに入れるのを
   すっかり忘れてしまいました。。
ぁ ̄超隼間と予約方法
   平日は仕事で忙しいので、週末でいかに効率よく取れるかがキーワード
   でした。

まず[繕癲
いろいろ調べましたが、社会人で免許を取ろうとすると相場は大体33〜36万
くらいでした。合宿という方法も考えましたが最低2週間は会社を休まないと
いけないのであきらめました。が、最近の教習所合宿はすごいんですね。
びっくりしました。車の免許を取るというだけではお客さんが集まらないのか
放課後プランが豊富なんです。たとえばダイビングとか。
社会人な自分が憎かった。。

料金は素人にはかなりわかりずらいものでした。
まずは基本料金なるものがあって、これが大体先ほどの金額します。
これでばっちり!と思ったら大間違いでした。
最近はいろいろ『オプションパック』があるんです。
基本料金だと予約は全部自分で取らなければいけないため大変なので
教習所が私の予定に合わせてクラスを取ってくれるというオプションプラン
がいくつかありました。このプランの相場は2万〜7万!
土日しかつかえない私は『土日優先プラン』に加入。

そして次なるプランが『安心プラン』。
車の免許を取ろうとすると、学科と技能(ようは運転そのもの)を受講するのですが
厳しい試験が待っているらしいのです。
安心プランは何回落ちても追加料金は一切発生しないというプランで
これまた相場が2万〜4万かなぁ。ちなみに『女』というだけで5千円くらいアップ!
(男女差別だ-)
これは、めちゃくちゃ悩み友達にも相談した結果止めました。
ようは『そんなに落ちないだろう』という読みです。

後はオートマかマニュアルかで料金が変わってきますし、バイクの免許を
もっているかどうかでも変わってきます。

はぁ。難しい。

さて次なる選考基準は:◆‐貊
これは人それぞれニーズが異なると思います。
私の場合は会社に近いほうを結局選びました。教習所が夜9:30まで
やっているのでなるべく使える日は活かしたいという気持ちからです。

『評判』はチェックし忘れちゃったのでとばし。
け超隼間と予約方法
 ちょっと触れましたが、平日できるだけ通いたい!と思ったためなるべく
 夜遅くまでやっているのを私はチェックしました。
 それからまだ予約していませんが、電話はめんどいのでインターネット予約
 (更に携帯から予約)ができるなどまぁ最近は基本機能なのであえて
これを基準にしなくてもよいのですが最低限ということでチェック項目にいれました。

さて散々悩んだ結果選んだ教習所へ今日現金35万円を握り締めて
申し込んできました。

やた!!!
ついにやっちゃいました。早速来週末適性検査です。
どんな結果がでることやら。。。わくわく&ドキドキですね♪
| 自動車免許取得への道 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:29 | - | - |









http://pochako.jugem.jp/trackback/12
合宿免許激安でヤフーで一番人気は?
合宿免許激安を探すサイトとして、ヤフーで一番人気は、35万人の卒業実績を持つ合宿免許 Nabi です。激安でも、内容が悪ければ、安物買いの銭失いになりますので、格安を強調しているのが特色。合宿免許 Nabi に載せている合宿免許の自動車教習所は40で、スタッフが現地
| 合宿免許最新情報 | 2007/03/11 6:36 PM |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。
SPONSORED LINKS
OTHERS