PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。
<< 大手町ランチ◆DEAN & DELUCA | main | ガンバ 川崎フロンターレ!  ‖腟楡錙陛々力) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
日本橋 ランチ ぁ 繊々伐屐(夢曄(カレーライス)
curry今日は少し前から狙っていた『紅花 別館』に行ってきました。
この名前を聞いてピンとくる人は結構アメリカ通(?!)。

『紅花レストラン』はアメリカではとっても有名な鉄板焼きレストランです。私はサンフランシスコにあるお店に行ったことがあります。
後で紅花について書きたいと思いますが、まずは『アメリカじゃあかなり有名らしい』とだけ知っていてください。

紅花レストランはアメリカがベースのお店なため、日本ではここ日本橋にある『紅花 別館』だけです。

cocottoさて、この『紅花 別館』のおすすめ料理ですが、もちろん有名な鉄板料理をいただくのもよいかと思いますが、いちおしはこの店名物の『ココットカレー』です。
30種類ものスパイスを組み合わせ独自に研究の末あみだしたカレー、だそうです。このカレー、非常に人気があり、時には売れ切れてしまうほどなそうな。。このうわさを聞き、早速私のランチ友達と行ってきました。

benihana場所は、ちょっとわかりづらいかもしれません。
日本橋コレドのすぐそばです。東京駅方面から永代通り沿いに歩いてくると想定します。目の前にコレドがある交差点に着ます。この時コレドがある側(左側)を歩いていてください。そして横断歩道のところまできたら、これを渡らずに三越方面(橋があるほう)に向かって1つ目の角を入ります。
そうすると赤い看板で『紅花別館』という文字が見えます。

外からみた紅花はこじんまりしています。
既に行列ができていて、ここが私たちが目指していた紅花だと確信!
わくわくしながら待っていると、店員さんが『お客さん、初めてですか?』と質問してきました。『おっとー、もしかして一見さんお断り?』とドキドキしちゃいました。どうやら1Fと2Fがあり、なにをいただきたいかで分かれてくるそうです。基本的に1Fは鉄板焼きを食べたい人用、2Fは洋食ランチを食べたい人用、と別れているそうです。カレーはどちらでもよいとのことでした。

鉄板焼きも惹かれましたが、今日はあくまでカレーが目的だったので『全員カレーで!』とお願いしました。しばらくして2F席に案内されました。
カレーはチキンカレー、シーフードカレーなどいくつか種類がありましたがまずは基本!と思いチキンカレーにしました。

しばらくしてやた!念願のチキンカレーがきました!!
カレーはなにやら茶色の大きめの壺に入って出てきました。
特徴的でかわいいけど、ちょっと取りづらかった。カレーは汁状のカレーで『激辛』系です。口に入れた瞬間、スパイスの香りが広がって、おいし〜!”研究の末あみだした”というのがうなづけちゃいました。まさに”癖になる辛さ”でした。しかし、辛い!おいしいからどんどん食べたいのに辛くて進めない、というジレンマを感じながらも一生懸命食べました。
新陳代謝のよい友人は汗だく・だく。
値段は税込み1575円でした。ああ。また高級ランチを食べてしまいました。
最近ランチ代かかっているなぁ。でも今日は大満足!

*****************
さて、ここでこの『紅花レストラン』について書きたいと思います。
『紅花レストラン』はアメリカがベースのアメリカ人を対象とした鉄板焼きステーキレストランです。

経営者はロッキー青木。この名前でピンときたでしょうか。
でも今は経営からは裁判以来退いているとか。
さて紅花は結構アメリカ人に人気があるレストランです。名物は鉄板焼きですが、目の前で”パフォーマンス”を見せてくれながら焼いて調理してくれるんです。コショウをステーキに振掛けるものいちいち天井に放り投げて4回転させてからかけたり、ごみも空中に放り投げて回転させてから自分もくるっと1回転してポケットでキャッチしたり、、、とにかく見ているお客を楽しませてくれます。
アメリカ全土にチェーン店を持っていますが、私はサンフランシスコにあるお店に行きました。サンフランシスコのハーバーを眺めながら食事ができるとても素敵なお店でした。

ロッキー青木はアメリカでは”アメリカンドリーム”をそのまま実現してしまった人としてとても有名な方です。
彼の両親が紅花を始めたそうですが、最初は珈琲店からスタートしたそうです。当時まだ戦後まもない頃でアメリカに行くなんて庶民には夢だったころにアメリカに渡り、紅花を開花させたわけです。

Devon Aokiちなみに娘はDevon Aokiといって、これまたちょー有名なスーパーモデルです。映画とかにも最近出演したので顔を見れば見覚えある方は大勢いるのでは。。





| ランチ@日本橋 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 22:05 | - | - |









http://pochako.jugem.jp/trackback/19
【紅花】
紅花ベニバナ(紅花、英名 Safflower)とは、キク科ベニバナ属の植物。末摘花(すえつむはな)ともいう。紅色染料の原料として栽培される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic
| 漢方薬のしおり | 2007/03/18 7:33 AM |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。
SPONSORED LINKS
OTHERS