タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。
<< ジャックさいこー♪ | main | ひさしぶりに。 >>

| - | | - | - |
桜三昧
桜@吉野このBlogをみている皆さんは今年どこで桜を見ましたか?

私は今年は運よく3箇所で見ることができました。

1箇所目は目黒川沿い。
いがいにも目黒川沿いの桜を見に行ったのは初めてだったんですが、とってもいい感じでした。

2箇所目は吉野。
吉野の桜はよく『死ぬまでに一度はみたい桜』のベスト3に入っているので前から一度見てみたいと思ったんですが、今年はちょうどタイミングおばあちゃん家にいく用事ができたので行くことにしました。
最後は京都。
おばあちゃん家に行く前に軽く市内観光して見てきました。

さて、吉野。想像以上に遠かったです。。
京都から近鉄線に乗ってひたすら2時間。特急電車が取れれば直行便で1時間半。でも大人気でぜんぜん取れませんでした。

2時間という時間を聞いて、一瞬やめようと思ったんですが着いて『着てよかった』って思いました。

吉野名物?桜アイスクリーム吉野って、桜しかない山だと勝手に思い込んでたんですけどいってびっくり。お土産屋さんとかがいっぱいあってとってもにぎわってました。
改札口のすぐ脇で売っていた吉野名物?の桜アイスクリームを早速堪能♪うーむ、最高!

アイスクリームを堪能した後、早速桜を堪能するため移動することに。そう。まだ吉野駅に着いただけでは桜は堪能できないのです。ここで吉野情報。

竹林院【吉野 豆情報】
吉野、とは吉野山のことを指しています。
山全体に数万本の桜の木が植えられていて、山頂から順番に奥千本、上千本、中千本、下千本と呼ばれています。景色のすばらしさから多くのお坊さんが修行にこもっていたそうです。

【吉野 交通情報】
吉野は”山”なので当然ですが”登らなくてはいけません。
登り方には3つ方法があります。

.蹇璽廛ΕД
一番典型的な登り方です。でも中千本あたりまでしか行かないので上千本、奥千本に行く時はそこから歩くことになります。

吉野名物 くず◆.丱
桜の時期だけ臨時バスが走っていて上千本まで連れて行ってくれます。乗り継ぎをすれば奥千本へいくバスにも乗れます。
10時〜13時の間であれば1時間に4本くらいの間隔で走っています。

ハイキング
吉野山は山といってもとっても穏やかな山で道も完全に舗道されているので普通の靴で歩いて登れます。登るといってもずっとお店が並んでいる道を歩いたり、きれいな景色を眺めながらなのでまったく苦にならないと思います。

おはぎ用もちの山と奮闘する職人さん私は△離丱垢鯀択。時間の関係とやっぱり登るのはつらいから。。しかもロープウェイを選択する人が多いのですごい行列をまたなくてはならないんです。

お勧めのコースは、
竹林院 → 蔵王寺 → 吉野駅まで徒歩。
竹林院は入園するのに300円くらいお金が掛かりますが、その価値はありますよ。ちなみに桜の写真は全て竹林院で撮影したものです。
吉野の情報は吉野のHPがあるのでそこにアクセスしたほうがいいです。
現地観光用地図、桜開花状況などを見ることができます。

桜を見た後は現地で是非吉野名物のくずと柿の葉すしを堪能してきてください。さすが、本当においしかったですよ♪
| 週末 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:13 | - | - |

SEARCH THIS SITE.
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。