PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

大手町OLポチャコの日記

登山・マラソン・自転車に去年から夢中になった大手町OLです。登山は月1で友人といっており、ゆっくりと百名山を目指してます。 自転車はCannondaleのロードが私の愛車です。どうぞよろしく〜。


| - | | - | - |
久々の温泉@箱根
天山の『一休』今日は久々に温泉温泉に行ってきました。温泉好きな私にしてはかなり久しぶりで今年は初めて。まずは電車にのり、箱根湯本へ向かいました。箱根への行き方はいろいろあると思うんですが私の場合、小田原まで東海道本線電車で行き、小田原から箱根鉄道電車に乗り換えて箱根湯本へ向かいます。理由は単に『安い』から。東京から大体1400円くらい。これを新幹線で行くと約4000円かかり、倍以上かかってしまうんです。ロマンスカーもいいけどのんびり東海道線に乗って海を見ながらのんびりいく旅も悪いものではないです。

湯本にある喫茶店『ユエトロ』店内箱根に来る時に行く温泉は決まっているのですが、今日は気分を変えて久々に『天山』の『一休』へ行くことにしました。まずはその前に定番のお店でランチを食べることにしました。私が箱根湯本にくると必ず行く喫茶店が湯本の駅から歩いて5分程度の場所にある『ユリトロ』というお店です。
『ユエトロ』のおススメメニュー『カレーライス』とても広くてゆったりとした空間のお店の壁には美術品が所狭しと飾ってあり、美術館のロビーを思い起こさせるような感じです。ここは基本的に喫茶店なので美味しい水出し珈琲が堪能できるほか、カレーライスや煮込みハンバーグ等を堪能できます。どれも”喫茶店”な味がでていて美味です桜広々としたゆったりした空間なので、おもわずいつものんびりしすぎてしまいます(笑)

美味しいご飯を堪能した後、早速お風呂へ入りに天山へ。
天山は駅からちょっと離れているので歩くのはちょっと気合がいります。天山は駐車場がいつも待たないと入れないので、天山が出しているマイクロバスに乗るのがお勧めです。バスは駅からすぐ1本目の橋のちょうど真ん中に停まります。『橋の上駐停車禁止』と大きく書いてあるんですが、きにもしていないようです。乗り込んで10分くらいすると天山につきます。
天山には『天山』と『一休』のふたつ建物があります。平日だと100円で両方いけるのですが、休日だとそれぞれお金を払わないと入れません。休憩所やお土産屋さんは『天山』しかなく、『一休』はお風呂だけになります。個人的には『一休』のほうが風情があってお勧めですが休憩場がないのでお昼寝はちょっとむずかしいです。『天山』は確かに休憩所がありますが込み合いすぎていてあまりゆっくり眠ることはできないのでどっちもどっちといった感じです。

私が行ったとき、日曜日というのもあってお風呂はとても空いていました。人数も少なかったおかげでとっても静かにゆったりお風呂につかることができて大満足♪

いやぁ。温泉に入るとホント、癒されます。
たっぷり癒された状態で帰宅。近いし、もっとこなくては!!

麻布十番にあるおしゃれなカフェ店内割と早めに箱根を出たので夕食は東京に戻ってから麻布十番へ行って食べることにしました。




麻布十番の喫茶で食べためちゃうまケーキ食後には麻布十番にあるお気に入りのお店でお茶とケーキを堪能。このお店は雰囲気がとてもおしゃれで大好きです。こういうお店にいるとみんなかっこよく見えるから不思議です(笑)
| 週末 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
パーフェクトとはいかないバレンタインデー
今日はいよいよバレンタインデーラブ♪気合を入れる日がやってまいりました。昔は都内のレストランで食事をするというのがパターンだったんですがここ数年は手作り系にしています。今年もここ数年の流れにそり、手作りなバレンタインデーにすることにしました。

 /事おにぎり
普段まったく料理をしないので、こんな日も無理せず作れる料理にすることに、ということでパスタに決定。本当はチキンの香草焼きぐらいならがんばれるかなぁと思ったんですけど仕事から帰ってから作り始めるという時間的制約もあるので断念。というわけでパスタとサラダに専念。どんなパスタを作るか迷ってWEBを検索していたら『おうちでパスタ』というまさに今日の私にうってつけのサイトを発見♪これ以外にもパスタのレシピが掲載されているサイトはいろいろあったんですがこのサイトが一番丁寧にパスタの種類、ゆで方等基本やソース別レシピが記載されている点がすっかり気に入ってしまいました。今日は自分が好きな蛸とブロッコリーのオリーブオイルソースに決定♪

◆ヾ鼎い發ケーキ
普段料理をしない私に毎年最大の難関。去年チョコレートケーキを焼いたんですけど個人的にいまいちだったので今年はもうちょっと簡単なものにしようとチョコレートチーズケーキに決定!明治製菓のサイトを見ていたらとっても丁寧にチョコを使ったレシピを紹介していたので決定!チョコの溶かし方とか動画で説明してくれているんです。今までみたレシピサイトの中でも丁寧だったサイトの1つですねー。
個人的には最近パリとかの老舗がどんどん銀座や六本木などに店舗をオープンしているのでそういうところのチョコが食べたかったんですけどやっぱり手作りかぁと決心。

早速材料をそれぞれ買い込み、張り切って創作!したんですけど。。。


辛いもの好きなので、ちゃんと唐辛子を入れようと思って”ひとにぎり”入れちゃったんです。。そしたら想像を絶するからーいぺペロンチーノになってしまい、さすがの私も咳き込んじゃいました。。
激辛攻撃の後は追い討ちのように激甘攻撃。。昨日作っておいたケーキを冷蔵庫から出して食べたんですけど、これが恐ろしいほど”濃厚”。。チョコとクリームチーズを混ぜたチョコレートチーズケーキのはずだったんですけど、肝心なだーりんからは『これは粘土??』といわれちゃいました。なんだかんだ言って食べてくれたんですけど、あまりの激甘激辛攻撃に私自身爆笑しちゃいました(笑)

いやぁ。来年はせめて『粘土』とは呼ばれないデザートを作りたいですね。。。
| 週末 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
唐招提寺展へお出かけ & めちゃうま『もつ鍋』
唐招提寺 金堂今日は東京国立博物館で催されている『唐招提寺展』にお散歩に行きました。

この唐招提寺展は、とても貴重なチャンスで唐招提寺ができてからこの1200年で初めてでおそらく最後のチャンスになるそうです。
約10年前に起きた阪神大震災で唐招提寺の金堂は大きくゆがんでしまい、大規模な修復を行うことが決定されたそうです。修復工事のためいったん建物は全て解体され、中に収容されていた仏像は一旦外に運び出され、この大修復工事を記念して今回の展示会が催されているそうです。

東京国立博物館 構内地図東京国立博物館は上野公園にあります。博物館に着くとまず最初に驚かされるのがその広さです。入ってすぐ目の前にある大きい建物が『本館』でその脇に重要文化財に指定されている『表慶館』、『東洋館』があります。
東京国立博物館 本館これが本館です。

東京国立博物館 表慶館これが表慶館。



東京国立博物館 平成館そして、一番奥に今回の展示場である『平成館』があります。1つの博物館にこんなに建物があるなんてちょっとびっくりしました。平成館は中もすばらしく、中に入るとまず女優さんが降りてきそうなすばらしい大階段があります。展示場は2階になっておりまずはこの大階段を上って上に。私達が開場に着いたのは4時(おそすぎ!!)だったんですがまだ人でにぎわっていました。展示会は想像以上にとても興味深く感動するものでした。中でも私が心を引かれたのは東山魁夷によって完成された全68面に及ぶ障壁画でした。
今回の展示会の目玉となる鑑真和上坐像は御影堂という場所に祀られているそうです。この和上坐像が祀られている間を飾り付けているのがこの68面に及ぶ障壁画です。今回の展示会では鑑真和上坐像だけでなくこの障壁画も一緒に展示することによって実際に御影堂の雰囲気を体感できるようにしているそうです。実際に展示会にいき、東山魁夷の作品と和上坐像を一緒ににみているとなんともいえない感動で気持ちがいっぱいになります。実際に完成するまで10年の年月を掛けたそうですが、熱意や和上坐像に対する崇拝の気持ちが現われている魁夷の最高傑作の1つだと思いました。かなり感動したのでちょっと興奮気味?!に書いてしまいましたが本当に素晴らしかった!!悲しい
石焼いも展示会を出るともう薄暗くなっていました。展示会からでてくる人たちを狙い撃ち銃するように石焼いも屋さんが!まんまとつられて購入。





あめ横上野からフラフラ歩きながらアメ横へ。写真をいっぱい取っていたせいか携帯携帯の充電がなくなってしまい、お茶を兼ねてルノワールへいくとこにしました。私個人的には結構ルノワールすきなんです。この”昭和”っぽいレトロな感じやこの広々としたゆったり感。
ルノワールでレモンスカッシュを堪能♪さらにおいてあるメニューもメロンソーダや昆布茶等いまじゃあ結構飲めない飲み物がおいてあったりするところが結構好きです。さらに私の会社の人たちにも愛用者が多いんですが電源を貸してくれること。携帯の充電器も貸してくれるので私みたいに突然充電が必要になった時にとっても便利。さらに無線LANが使えるのでPCを持っていればWEBサーフィンもしまくれます。ビジネス用でももちろんですが週末のんびりしたい時にPCもって行けば家にいるようにくつろげます。

もつ鍋屋さん。充電ばっちりにして出発。秋葉までそのままお散歩し,いっぱい変なお店を楽しんだ後新橋のもつ鍋屋さんへいきました。実はもつ鍋食べた記憶がないので食べた事ないかも、と思うくらいの初心者です。場所は新橋を通勤でよく使う方ならすぐに分かると思うんですが浅草線新橋駅の脇にあるJRへ乗り継ぎする時に階段を上り地下1Fに行きます。そうするとお店やレストランが建ち並ぶエリアにきます。この時隣りのビルへの入り口に通じるところがあります。もつ鍋オヤジ系飲み屋ばかりなので私は行った事なかったんですが実はここに美味しいお店が隠れていたんです。名前は「がんこ」という名前のもつ鍋屋さんです。狭い店には奥に1つテーブル席があるだけで後はカウンター席。店の前に1つテーブルを設けてありここに4人程度座れそうでした。土曜日で他の店は結構閉まっていたんですがココは別。しかもちょー人気で私達も最後の席でした。席に着くとまずもつ鍋を2人前注文。一人980円!安いなぁ。お酒のおつまみにピリ辛タコ刺、キムチ、そして隣りに座っていた人お薦めの「がんこやっこ』を注文。個人的にはこのやっこ、病み付きになりそうです。ごま油と醤油のドレッシングをやっこの上にたっぷり乗ったサラダの上からかけてあり、めっちゃ絶品!結局この後もつ鍋をもう一人前注文してお会計。一人3000円ちょっとでした。やす〜〜!!ダーリン曰く、ここのもつ鍋はうまい!だそうです。ほぼ初めてだった私も想像以上に美味しくて感動。しかも野菜たっぷりだし。場所がら、ちょっと女の子だと一瞬ためらうけどいったら満足すること間違い無し!のお店でした。

この後コーヒーホットコーヒーが飲みたくて銀座方面へお散歩。
スタバに行こうと思っていたんですが「たまには。」ということで三越の2階にある高級喫茶へ。珈琲を注文しようとしたらマシンが壊れて珈琲系は一切だめだとのこと失恋。あぁやっぱりスタバへ行けばよかった。ダーリンとカロリーたっぷりのチョコレートケーキを堪能。しかしよく食べるよなぁ。たしか私達ダイエットしているのに。。。
| 週末 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
初ドライブへGOGO!
ドライブ先のお台場にて♪今日は記念すべき日となりました!
今日、自分の運転する車でドライブ車に行きました!
まず車をニッポンレンタカーで車を借りました。ニッポンレンタカーはEDYが使える上、今キャンペーン中でマイルが倍もらえたり、いろいろおまけがつくので車はニッポンレンタカーで借りようと決めていました。

まず最初に教習で通った道路でまず感覚をもどそうと天王洲あたりを車。その後、お台場へ向かうことに♪
教習で1度走った以来久しぶりにレインボーブリッジを渡りました。
以前渡った時は、ぐるっとまわる道路が怖かったんですが今回は以外にも怖くなくちょっと自信がついちゃいました♪

日航ホテルからの眺めは最高です!お台場に無事につき、日航ホテルでお茶をすることにしました。お茶をする前にはこなさなくてはいけないお仕事がありました。そう、車の駐車です。まず最初に日航ホテルのパーキングへいきました。最初の難関はチケットの受け取り。何とか車から出ずにとり、案内にしたがってパーキングスペースへ。


指定された場所はホテルへの入り口に近いよい場所でしたが、またここで難関。やはりここへ来る人がお金持ちがおおいのか、隣にはポルシェのクラッシックカーが停まっていました。いかにもちょー高そう。。
結局最後はだーりんに助けてもらいました。でもぶつけなくてよかったぁ。。。


日航ホテルのバルコニーでケーキセットを堪能♪ホテルのロビーに行き、ケーキセットをいただきました。お天気は最高でさっき渡ったレインボーブリッジや東京タワーが窓から見えました。ウエッジウッドの食器でいただくケーキセットはもう最高・・。やはりこのホテルはいいですね。ANA派の私ですが日航ホテルは大好きです。

1時間くらいくつろいだ後、次の目的地の『自由が丘』へ行くことに。
人でごった返した狭い道路だらけの街中へ初ドライブ。かなり緊張です。
なんとか自由が丘まで着いたものの、道路は想像以上に狭く、さらに人だらけだし高級車がいたるところに違法駐車されていて難易度高し!!
結局なんどもぶつけそうなぎりぎりの運転をしている私をみてだーりんが不憫におもったのか途中から代わってくれました。

ナポリハウス 自由が丘店自由が丘での用事を済ませ、食事をすることにしました。たまたまお茶をしていたお店の側にあったイタリアンに入りました。お店はイタリアの町の路地にありそうななんともかわいい感じの一軒家。『ナポリハウス』という名前のお店のイタリアンで、お店の中に入るとなんともいえない家庭的な雰囲気でした。いかにも町の路地裏にあるお店といった感じで暖かい雰囲気。結果的にこれが大正解でした!早速トマトサラダ、パスタ2皿、モッツアレラと生ハムのピザを注文。食べてみて、びっくり。めちゃくちゃ美味しいんです!!

生ハムのピザ
生ハムのピザ。薄い生地にとっても上質な生ハムとルッコラが解けたモッツアレラの上に乗っかっていました。お好みで唐辛子の油を乗せていただきました。もう一口食べて、だーりんと感動の喚起をあげちゃいました。
私は学生の時高級イタリアンでバイトをしていたので、結構味にはうるさいんですけど久々に大満足!!

ポマドーロとカルボラーナ次にポマドーロ(トマトとバジリコのパスタ)とカルボラーナが到着!こってりしたチーズが苦手な私はカルボラーナは苦手なパスタなんですがここのは別でした。あっさりとしたクリームソースに絡んでいて美味しい!トマトソースはここのお得意らしく、ポマドーロも美味♪お値段も4品頼んで4000円代と大満足!結構食べ歩いているほうですが、久々に満足させてくれるお店でした。本当は赤ワインといただきたかったんですがドライブ中だったので断念。

最後に表参道、銀座へ夜のドライブに出かけました。
憧れの表参道ドライブ車、夜の表参道は最高にきれいでした。
最後は疲れ果ててしまい、だーりんに運転をほとんどしてもらいかえりました。

ist今日初ドライブに使わせてもらった車はトヨタの『ist』。最近のコンパクトカーは走り心地もいいですねー。今度は違う車種を試して見たいです。



| 週末 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(1) |
久々の運転@MEGAWEBお台場
MEGAWEB突然ですが、お台場にあるMEGAWEBご存知でしょうか。トヨタの展示場、試乗コースもある大きな施設です。そしてそこで試乗だけでなく、運転教習してもらえるってご存知です??
そうなんです、完全予約制なんですけど1時間の運転教習を受けることができるんです♪今日はその教習に行ってきました。

この教習では安全な運転のためのポイントはもちろんですが、ABSの体感、シートベルトの重要さの体験を主な目的として教えてくれます。施設内に用意されているコースを3周くらい走ります。
車は『アルテッツァ』でした。
MEGAWEBでは、実際に急エンジンで加速させて急ブレーキを掛けてABSが稼動するのを体感させてくれると同時に、私がアクセルからブレーキペダルに踏み替えする時間を計ってアドバイスをくれました。

ABSって教習所の先生が説明してくれたことがありましたがよくわかっていなかったんですけど、急ブレーキを掛けた時にとても重要な役割があるのがわかり、すごい納得しちゃいました。ABSは起動した時に”ガガガガッ”となるんですが知らないとブレーキが壊れたと思ってブレーキを離してしまうという事故もあるそうです。そういう面では体験しておくかどうかってとてもだいじですよね!私も1回目はとても怖かったんですが想像以上にABSが稼動するのがわかって2回目は怖がらずに急ブレーキを掛けてみることができました。

ISISABS体験の次はシートベルトの大切さを体感するものでした。
まず最初に10/Hrベルトなしで急ブレーキを掛けてどれくらい腰が浮いてしまうか体感しました。10舛靴でてないのに結構な衝撃でびっくり。やっぱりシートベルトは大事だなっていうのを改めて体感しました。

こうやって1時間が過ぎ、教習終了!もう大満足です!
こんなにいろいろ教えてもらって300円なんです!いやぁ楽しかったです。

汐汲坂ガーデンカフェ教習の後、天気がよかったので散歩がしたくなり横浜へ行きました。
最近何度か行ってもいつも入れなかった汐汲坂ガーデンへ。今日はばっちり開いてました!でも残念ながらわんちゃんが今日はいませんでした。。残念!
いつも外の庭に座るのがすきなんですが今日は寒かったので中にすわることにしました。

ベリータルトとコーヒーこのお店は美味しいタルトが常に20種類ありその中から選ぶことができます。今日は大好きなベリータルトをチョイス♪DSをしたりしながらゆっくりと時間を堪能。まさに休日な感じです♪たっぷり休養をとった後、中華街へ。日曜日ということもあり観光客でにぎわってました。


製麺店@中華街今日はなにかいいお店がないかなぁと裏道系を歩いてみました。フラフラ歩いていると”新亜製麺所”というお店が見えました。その名の通り、製麺屋さんで、お店の中を見ると二人の店員さんが製麺していました。お店の店頭にはこのお店で作られた麺3つとスープの基が3つついたものがセットで売っていました。値段がなんと330円!!
早速購入してみました。店員さんはとても丁寧な方でもうそれに感動しちゃいました。中には宅急便のタグがいっぱいおいてあり、どうやら郵送してくれるようです。これは結構よいプレゼントかも♪
家に帰って早速味噌味を食べてみましたがちょーおいし〜ラブラブ
お勧めですので、ぜひ機会があればお試しください。
ちなみに電話番号は045-681-2675です。
| 週末 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
NINTENDO DS!!&活いかの姿造り
NINTENDO DS昨日、ともだちからとっても素敵なプレゼントもらっちゃいました。
それは・・・『NINTENDO DS』!!

仕事柄なのか彼だからなのかよくわかりませんがNINTENDO DSをいただけるらしく、『ほしい?』ときかれ、もちろんお願いしちゃいましたラブ

昨日友人とのお食事の前に彼のオフィスにより、受け取っちゃいました♪やったぁ〜〜!!もらえることがわかっていたので、有楽町のビックでゲームを購入。とりあえず1つだけ買うことにしました。

NINTENDO DSはGAMEBOY ADVANCEDも対応しているようなんですがせっかくDS買ったことだし、DSのゲームを買うことにしました。
選んだのは、『直感ヒトフデ』。
”一筆”で画面上のパネルを裏返しにして、同じ色(白黒)に行をそろえるとその行が消えていく、というゲームで、テトリスに発想は似ています。
これが単純なんですけど、はまるんです〜。

今日は友人の結婚式の2次会にお呼ばれしてお出かけしたんですが、
行く途中で危うく乗り過ごしそうになるくらい夢中♪

2次会が終了した後、だーりんと合流。
遅刻したせいでほとんどご飯食べられなかったので、ご飯を食べに行くことに。
今日は新宿で生きているいかを目の前のいけすから吊り上げて調理してくれるというお店に行きました。
『いか屋』というお店で、場所は新宿の西口をおりて、さくらややビックカメラがある方向に歩きます。
ビックカメラがある側に渡り、エプソンの看板の方向に向かって歩きます。
そうすると『あめみや』という薬局屋さんが1F、2Fにマックがあるビルが見えます。そのビルの隣の隣にビックエコーがあるんですが、ここの5Fです。
いかのいけすお店に入るとお店中央にいかのいけすがありました!中をのぞいてみるといかがすいすい泳いでました。
いかってあまり泳いでいる姿をみたことないので、とても新鮮♪
早速活いかの姿造りとたいの釜飯を注文。



いかの姿造り少しまつときましたびっくり!!さっきまで元気よく泳いでいたいかが目の前に横たわっていました。
私達が食べ始める頃、いかはまだ生きていてかぼすの汁をかけるとしみるのか、ぴくぴく足を動かしてました。一緒に頼んだえびも美味しそう〜ときめきいか早速食べてみました。やっぱり期待は裏切られなかったです。いかを堪能しているとお店の人が来て、『げそと頭とえびの頭はさしみか天ぷらか塩焼きでいただくことができますがなにがよろしいですか?』と質問されました。
1ぴきのいかをいろいろな調理方法でたべさせてくれるということです。
うれしいですねー。私達は天ぷらで調理するようにお願いしました。
しばらくすると天ぷらしたげそがきましたのでお塩でいただきました。
やはり新鮮だとおいしいんですねー。うれしい驚きです。

たいの釜飯
最後の〆用に注文していたタイの釜飯がきました。釜飯はあまり注目していなかったんですがこれがめちゃうまでした!
うーん、大満足♪

帰りにTSUTAYAに寄ってなにか面白いゲームがないか探しにいきました。
だーりんがDSをGETしたお祝いにゲームを1つプレゼントしてくれました。
悩んだ結果せっかくNINTENDOのゲームを手に入れたので基本に戻って『スーパーマリオ64DS』を選択♪
早速試してみると、あの音楽が・・やはりゲームの元祖ですねー。
両方ともお勧めですが、ヒトフデのほうが大人向きのゲームだと思います。

いかも食べれたし、ゲームももらったし、めちゃ楽しい一日でした〜。
| 週末 | 02:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
銀座deタイ料理♪
kemekoさん、メッセージありがとうございました。返信は”コメント”のところに書きましたので、見てください。ちなみにこの日記で行ったタイ料理もなかなかよかったですよ♪


***********************************
冬ですねー。ランチを楽しむことを1日の最大の楽しみにしている私にとって冬はつらい時期です。
私はいつでも新しい場所を開拓する意欲で満々なのですがランチ友達が外出嫌がるんです。。。『黒塀横丁』、『キッチンストリート』とかが多いんですがさすがに毎日だとつらい。

花の金曜日。
今日はとても久々な友人二人に会いました。
一人は半年前に私の会社を辞めた元同僚。
新しい会社に移って数ヶ月たったので、ちょっと移った感想を聞きたいなぁって思い前々から会うチャンスを狙ってました。
そしてもう一人が仲良しの後輩ちゃん。とにかくよい子で大好きです。
元同僚の人は今出張行きっぱなしというのもあってもともと後輩ちゃんと食事に行く約束をしてたんですけど今週金曜日なら、ということだったので合流することに。

選んだお店はピラブカウ銀座店です。

場所は銀座の日航ホテルのすぐそばです。
電通通りをずっと新橋方面に向かって歩き続けると有名なお菓子屋さん『銀座WEST』が見えてきます。銀座WESTを越えたら1つめの横断歩道を渡り、反対側にわたります。
そうすると日航ホテルのあるブロックに着きます。
横断歩道をわたったすぐぐらいに、オレンジ色の看板がビルの入り口の前においてあるのが見えます。
タイ語でかいてあるのでわかりずらいですがタイっぽかったら大丈夫、それです。

お店に入ると、狭い店内に人がぎっしり!
私は知らなかったんですけど、結構人気があるようです。

銀座っていうと『レモングラス』とか有名ですけど、こういうせまっこいお店、大好きです!!

早速大好きな生春巻きとトムヤンクンをオーダー。
それからアヒル焼きもオーダーしました。どれも美味しい!
個人的には残念でしたが、パクチン(香草)がほとんどはいっていませんでした。友人二人はあまりすきではないようで、ない!と感動してました。
でも美味しい!料理と一緒にタイのワイン(赤)をオーダーしました。
タイのワイン?!とちょっと疑心難儀でしたけど、飲んだらこれが結構おいしいんです。重みはあまり感じなくてとてもフルーティ。明るい日差しを毎日受けて育ったぶどうが目に浮かぶようなワインでした。

しかしアジア料理っておいしいですよねー。

話し変わって、友人。
今までも会社を辞めて新しい会社でがんばっている人を見てきましたが、
彼もやめて正解だったみたいです。仕事の話をしても今の仕事に誇りを持っているみたいだし、目標設定もできたみたい。求められるものが高くなった分大変だーってこぼしている彼の目はキラキラ。
ここ最近目標を失いつつある私としてはとても魅力的(?!)でした。




| 週末 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(2) |
キャッツ観ました!
cats今日はなんと、『キャッツ』を観て来ました!
ダーが突然チケットをゲットしてくれて急に観ることになりました。





cats theaterミュージカルは結構好きで、結構観ているほうだと思うんですが
キャッツは初めて!
かなりワクワクしながら五反田にある特別会場へ行きました。
会場は五反田から歩いて10分くらい歩いたところにあります。
劇場入り口には大きく『CATS』と書かれてあり、あの『目』も描かれて
ありました。ドキドキときめき

いよいよ開場され、中へ!
中は決して広くはないロビーがあり、お土産屋さんとコーヒーとかを売っている売店がありました。しかし、せまーい。
これでは休憩時間が思いやられるなぁと思いながら席へ。

劇場へ入った瞬間、感動!
劇場はうわさどおり”円形劇場”になっており、ステージを観客席が囲む
ようになっていました。
劇場は思ったよりも狭くて、どの席からでもステージの臨場感が感じられるような感じでした。今まで日本でミュージカルを見た時はどの開場も広くてオペラグラスがないと。。、なーんてことが多かったのですがキャッツシアターは大丈夫でした。
まずこの劇場のこじんまりした作りに感動したと同時に、こったステージに感動!!まるでディズニーランドのアトラクションのような懲りようでした。ステージはゴミ捨て場をイメージした作りになっているのですが、観客席の周りにもゴミのオブジェクトがいたるところにあり、自分もステージの一部になっているような気分になれます。

劇場の作りに感動しながら自分たちの席へ向かいました。
私たちの席は2階の1列目。角度的には決して最高な席ではありませんが
そんなことは気にさせないように劇場は作られていました。
席についてから劇場を見回してみました。
個人的には1階の奥の席であれば私たちの安い席のほうがいいんじゃないかなぁと思いました。
舞台のほうに目をやると、ありました!噂の”S回転席”!!
この席は一番よい席として販売されている席で、まさに舞台の目の前の
席になります。そして”回転”というのがなぞだったのですが
劇場についてなぞが判明。
舞台自体が『廻る』ようになっていたのですが、この”S回転席”は舞台と
一緒と一体化されており、舞台が廻ると席も一緒に廻るようになっていました。
まぁ、とはいっても”廻った”のは最初の1回だけでしたけど。
でもこの席、やはり高いだけあり、最高の席でした。

さて、開演!!
キャッツは私が今まで見てきたものとは大きく違う点があり、うれしい感動がありました。それは、役者と客席が『近い』のです!
”猫”たちは舞台だけでなく、観客席のいたるところから現れ、観客席のすぐ側を走り回ったりするようになっていました。
私は1列目だったので、『猫』に顔を目の前でのぞかれたり、最後には握手してくれました♪もー、これには感動!!!
今までのどの舞台よりも近く、本当に自分たちが”ゴミ捨て場”そのものにいる気分”!!
舞台自体も踊りと歌がすばらしく、大満足。

ミュージカルを見終わるといつもおもうですが、一流の踊りと歌を
聞かせてもらえると、気持ちがよいです。そして理由もなく
がんばろうって気にさせてくれます。
ダンサー&歌手の熱意や技術を肌で感じるからなんでしょうね。

cats最近ミュージカルから離れてたんですけど、また”舞台熱”が熱く
なりそうな気配です♪





chocolate帰り際にお土産にチョコレートを買いました。
3箱セット(¥1050)のものもありましたが、私は1箱(¥350)だけ買いました。味も3種類ありましたが私はミルクティを選択。
資生堂が協賛だったので、お土産のお菓子はすべて資生堂パーラーのものでした。美味しいに違いない♪しかし7個いりで350円。高いなぁ。





| 週末 | 22:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
今年の目標。そして久々の演劇。
今年が明けてからだいぶたちましたが、お恥ずかしいことにこれが今年最初のBlogです。今年もがんばりたいとおもいますので、よろしくお願いします。

それにしても年初とはいいものですね。
理由もなく、気持ちがリフレッシュされなぜか新しいことに挑戦したくなります。今年もまたコリもせず目標設定をしようと思っています。

 _燭身につける。
  この”身につける”とは、知識を身につけるという意味です。
  去年は”運転”を身につけたので今年は何か新しいものを
  身につけようと思っています。
  
◆,發阿襦
  去年はなんと!1度もダイビングに出かけなかったので
  今年こそ石垣島か慶良間諸島でもぐる!!

 走る。
  最近『はやっている』マラソンにちょっと挑戦しようかと思わず
  書店で『ランナー』という雑誌を買ってしまいました。
  いやぁ。自分でも恥ずかしくなるくらい単純なんですが。
  目指すはとりあえずハーフ、できたらフル!

ぁ ̄薪召垢襦
  せっかく取ったんだもん。運転したいですよね。
今のところこの4つ。これ全部達成したら、うれしいなぁ〜。
がんばりまーす。

さて週末ですが、友人と演劇をみに行ってまいりました。
TEAM発砲B・ZINとう劇団が上演した『ツカエナイト』という演劇の
東京公演を見てまいりました。
これを聞いてご存知だったからかなり演劇ツーだと思います。
私ははっきり行ってまったく知りませんでした。
この手の演劇はほとんど未経験で、ミュージカルしか経験なし。
場所は下北沢の本多劇場という場所でした。
中に入ると、決して広くはない会場が満席でにぎわっていました。

この演劇の目指すところは”大の大人が笑って泣ける”ことだそうです。
ストーリーは・・・

ある教授が人間の健康を管理するために育てられた人口知能をもつ”いす”を開発します。いすは人口知能を持っているため、人間と話すことはもちろん、人間と触れ合うことにより常に成長することができます。
この研究は極秘プロジェクトとして進められるのですが、いろんな悪いやつらによってこの研究成果が狙われます。
教授には研究室が一緒だった友人(女)がいます。教授は彼女このを友人としてしか意識していないのですが、彼女はこの教授のことが大好き!でも
気持ちはどんどん盛り上がるものの、体が動かない。。大人になるとありがちな悩みですよね。
最後はもちろん正義が勝つ!というお決まりストーリを期待通りしてくれる愛あり、笑いあり、涙あり、のエンターテイメントでした。
個人的にはかなり楽しませていただきました。
今までミュージカルしかみていなかったんですがこれからはこういった
演劇もみようと思いました♪
| 週末 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめての酉の市@花園神社
酉の市 寺入り口の提灯
お久しぶりです。
ここ2週間ばかり、車の免許と仕事で忙しくBlogを更新できてませんでした。
反省。。
これからまたがんばります。


酉の市ってご存知でしょうか?

私はぜんぜん知りませんでした。行くきっかけは電車の中刷り
広告。
都営線に乗っていた時に『酉の市』の広告を発見し、結構前か
ら気になってました。
酉の市は、11月の酉の日(十二支)を祭日として、浅草の酉の
寺(鷲在山長國寺)や各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開
運招福・商売繁盛を願う祭りで、江戸時代から続く代表的な年
中行事です。
当時“酉の町”“酉の祭”(とりのまち) ともいわれ、11月
の最初に巡ってくる酉の日(一の酉)が一般的に重んじられた
ようです。酉の日の祭日が12日おきに巡ってくるため、祭りが2
回の年と3回の年があり、現在でも「三の酉」まである年は、
火事が多いといわれているそうです。
ちなみに今年は『三の酉』まであり、私たちはその『三の酉』
にいったわけです。

酉の市は都内のいくつかの神社で開催されています。
例えば浅草の浅草寺とか、新宿の花園神社とか。
私たちは、見世物小屋が唯一行われてとてもにぎやかだという新宿の花園神社にいくことにしました。

酉の市 看板金曜日という平日だったので、あきらめていたのですがダーリ
ンが調べた結果夜2時(!)までやっているとのことだったの
で仕事が終わった後行くことになりました。
こういう日に限って仕事は終わってくれないんですよねー。結
局オフィスを出たのは22時過ぎ。急いで新宿に向かいました。

新宿の東口を出て歌舞伎町を通り過ぎ、花園神社に近づくと、夜11時すぎだというのに屋台が道に沿ってずっとあり、お祭りの匂いがプンプンしてきました。
なにか食べたかったんですけど、まずはお祭りに行こうとなり神社へ向かいました。

神社に着くと、入り口には提灯が連なっていっぱい飾ってあり、細い入り口はごったがえしていました。

酉の市中は新宿とは思えないくらいお祭りモードで盛り上がっていました。
どんどん中を突き進んでいくと、キレイに飾った熊手を売っているエリアに来ました。
大小さまざまな熊手が売っていて、どれもこれもすばらしい作品で、作品を作成した人別に売られていました。

私は酉の市は初めてなので詳しくないのですが、どうやらこの熊手を作っているお店”家?”がいっぱいあるらしく、お店の前にはそのお店の名前を表す名前が書いてある大きな提灯がぶら下がっていました。
たぶん、通になってくるとどの”家”で作られた作品が好き!となるんでしょうーね。

酉の市 大きな熊手確かに人気店と人気のあまりない店があるようで私たちが行った時には殆ど売れきれてしまっている店もいくつかありました。
小さいものは私の机の上におけるような物もありましたが、大きいものになると幅が1mくらいありそうな大きいものもあり、どれもこれも手が込んでいてとてもキレイなものでした。この酉の市は商売繁盛を願う場合が多いみたいで、大体招き猫や小槌が着いているものが多かったような気がします。

熊の手が売られているエリアを通り過ぎると、今度はお祭りのように屋台が建ち並ぶエリアにきました。
さらにその奥に行くと、『見世物小屋』がありました。
聞いたことはありましたが、本物を見たのは初めて!
なんでも日本ではこの見世物小屋しかないそうな。
大人一人1000円くらいだったようなきがしますが、とにかく珍しかったので中へ♪

”小屋”というくらいなので、ほんと、ほったて小屋でした。
狭い入り口をくぐると、すぐに小さい舞台とその前にスペースがあり人が立ち見でぎゅうぎゅう状態で舞台を眺めるようになっていました。
もうこれだけで感動♪まずこんな状態で人がぎゅうぎゅうになりながら1つの舞台を見るなんてないですよね〜。

いくつか出し物があり、それを順番に繰り返し行っているようでした。
完全交代制ではなく、お客がそれぞれ判断してお店をでていくシステムになっていました。
劇には、大蛇を操る女性、大蛇を食べる女性、口から炎を吹く女性、そして風船とチェーンを飲み込む男と、短い時間に見世物がぎっしり♪
しかも全て特別な仕組を使っているのではなく、全部生身の体で行っているんです!!これが感動する要因なんです!

一通りみて大満足し、見世物小屋を出ました。
いやぁ。記念すべき日となりました。たのしかったぁ〜。

酉の市最後に小さいながら、初めて熊手を買いました。
とはいっても、私の選んだものは机に飾るための小さいやつです。
来年もいくぞ〜ラブ
| 週末 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門
知識ゼロからのジョギング&マラソン入門 (JUGEMレビュー »)
小出 義雄
小出監督が書いたマラソン入門書。彼の人柄が出たとても初心者にわかりやすい本です。
SPONSORED LINKS
OTHERS